「2014年12月」の記事一覧

とにかく研修が多い監査法人

今年も今日で終わりですね~(しみじみ)。 我が家では、なぜか大晦日の日にはカニを食べるのが暗黙の了解になってい・・・

監査は結構おおざっぱ!?

監査法人に入所する前は、監査というものはクライアントの一切の数字の間違いや粉飾は許されないものと思って監査業務・・・

監査法人の年末年始

メリー苦しみました監査法人。 クリスマスだろうとお構いなしに繁忙期な金融部。 今の自分のクライアントは米国市場・・・

“Too big to fail” in accounting firms

「Too big to fail」という言葉、聞いたことある人は結構多いんじゃないでしょうか。 「大きすぎて潰・・・

クライアントにとって1番辛い監査法人からの宣告

クライアントにとって、監査法人から言われることで一番ショッキングなことってなんでしょう? 不適正意見を表明され・・・

クライアントには上から目線になるな!

以前、とある事情で仕事とは全く関係ない某理事会を見学する機会がありました。 理事会では、理事長や副理事長、監事・・・

監査法人と会計検査院

監査法人と会計検査院。 これが結構ごっちゃになってる人がいたりします。 実際、監査法人で働いてても会計検査院っ・・・

クライアントからの接待

自分の大好きなドラマ「監査法人」では、クライアントと一緒にパートナーがゴルフをして高級和食料理屋さんで接待を受・・・

監査法人も監査される

監査法人は企業をクライアントとして会計監査を行う立場なのですが、監査法人も監査されることがあります。 それは、・・・

インサイダーはダメ、絶対!

「インサイダー取引」、この言葉を知らない人は今やほとんどいないですよね。 特にUSCPAを目指して監査法人への・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ